Power BIでキャッシュフロー計算書のダッシュボードを作成します。
ダッシュボードを作成する目的やコンセプトは、こちらの記事にまとめてあります。
今回の記事では、トヨタのキャッシュフローのデータを使用します。
出来上がりのイメージはこちらです。
こちらの2つのcsvファイルをダウンロードしてください。
メジャーとディメンションって、ルー大柴になっちゃった?
メジャーとディメンションというのは分析レポートで使う専門用語です。
分析対象の数字の事をメジャーと言います。
下の表の場合、金額がにあたります。
年度 | 科目 | 金額 |
---|---|---|
2020 | 非支配持分 | 2,142,329 |
2020 | 減価償却費 | 1,605,383 |
2020 | 貸倒引当金及び金融損失引当 | 142,982 |
ディメンションは分析軸の項目の事を言います。
上の表ですと年度と科目にあたります。
多くの場合階層構造になっています。
日付データの場合は、
日の集計 > 月の集計 > 四半期集計 > 年集計
と集計単位を変えてグラフを表示できるようにします。
科目の場合は、
非支配持分 > 営業活動によるキャッシュフロー
という風に集計単位を変えて分析できるようになります
のデータをダウンロードしたら、下記の手順で2つのファイルをPower BIに取り込みます
取り込んだデータを確認します。
テーブル間の線はデータ同士の関係を表しています。
今回取り込んだ2つのファイルは、科目で連携しています。
FACTテーブルの科目の情報だけですと、営業活動か投資活動か財務活動によるキャッシュフローかがわかりにくいです。
DIMENSIONテーブルの情報とリンクする事で分類できるようにしています。
年度 | 科目 | 金額 |
---|---|---|
2020 | 非支配持分 | 2,142,329 |
2020 | 減価償却費 | 1,605,383 |
大カテゴリ | 中カテゴリ | 科目 |
---|---|---|
営業活動 | 非支配持分 | 非支配持分 |
営業活動 | 減価償却費 | 減価償却費 |
わかりやすいように一つのテーブルで書くと下のテーブルのようになります。
DIMENSIONテーブルにFACTテーブルの情報を付け足した形です。
大カテゴリ | 中カテゴリ | 年度 | 科目 | 金額 |
---|---|---|---|---|
営業活動 | 非支配持分 | 2020 | 非支配持分 | 2,142,329 |
営業活動 | 減価償却費 | 2020 | 減価償却費 | 1,605,383 |
俺が作ったレポートはDIMENSIONテーブルの項目名が変だなぁ。
あれ?つなぐ線も出てないぞ?
パソコンが壊れた
Power BIはデータを取り込む時に、自動で項目の情報やテーブル間の結合情報を取得します。
この画面からの変更方法となぜ自動解析に失敗したかを説明します。
部長が取り込んだファイルのデータはこちらです
大カテゴリ | 中カテゴリ | 小分類 |
営業活動 | 非支配持分 | 非支配持分 |
営業活動 | 減価償却費 | 減価償却費 |
修正方法1:一般的な方法
修正方法2:一括修正
csvに設定した項目名を使う方法です。
csv取り込み時に
「1行目をヘッダーとして使用」
というオプションが実はあります。
ですので、取り込み時に設定する事が可能です。
CS_FACTテーブルの「科目」項目を、CS_DIMENSIONテーブルの「小カテゴリ」項目の上にドラッグ&ドロップします。
Power BIで項目名を変えたり、テーブル間のリンクを作成するより、データを作成する時点で、自動設定されるように作った方が簡単です。
作成していると何度も作り直しになるので、簡単な操作でも手間がばかになりません。
ということをデータ作成時に注意しておいてください。
科目の階層データを作成します。
レイアウトの修正
出来たレポートを参照すると列と行の合計が表示されています。(青部分)
これは正しい数字ではないので、表示しないように変更します。
行の小計は表示したいけど、行の一番下の合計を非表示にしたいという事があると思います。
そのオプションは残念ですがないです。
対応方法として、合計の文字を背景色として見えないようにするという方法があります。
表示されている数字を見ると1926285のように桁区切りがなく、見にくいです。
この表示を変えます。
今使ったレポートは数字ばっかでかっこよくないなー。
でも見慣れた表だから何のデータを出しているのかすぐわかって安心感があるな。
期末残高の推移表の折れ線グラフを作成します。
営業、投資、財務活動の棒グラフを作成します。
以上でキャッシュフロー計算書のダッシュボードは完成です。
レイアウト部分の解説は省きましたが、好きなレイアウトで変更してください。
今回はPower BIで特に2つの技術を使いました。
まずは会社で発表している数字を手でExcelでまとめれば簡単にキャッシュフロー計算書のダッシュボードを作成できます。
ぜひ試してみてください。
関連記事でPower BIで貸借対照表と損益計算書を作成する記事を書いています。
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