データソースの置き場所としてSharePointは理想的です。
もちろんSQL Serverなどデータベースを使った方が本格的です。
ですが情報システム部以外でしたらSharePointがおすすめです。
というようにメリットが多いです。
Power BIからSharePointのデータをどのように使うかについて紹介します。
営業マンが出張先でもSharePointであればデータを更新できます。
Power BIで最新のレポートを参照できます。
データ変更もExcelを使えば簡単です。
SharePointにデータを保存するには2つの方法があります。
この2つの取り込み方法を紹介します。
ファイルを保存できます。
共有ファイルサーバでありクラウドストレージです。
上の画面の「共有」からエクスプローラにフォルダを追加できます。
PC内のフォルダと同じ用に使うことができます。
意外に知っている人が少ないですがとても便利な設定です。
リストはデータを保存するテーブルです。
入力する項目を決めてそれにそってデータを入れます。
ワークフローやPower Automateなど他の機能との連携に優れています。
Power BIからSharePoint内のExcelファイルの情報を取得します。
取り込み先のSharePointを指定するまでの手順です。
「データを取得」をクリック後「SharePointフォルダー」を選択
SharePointのURLを入力します。
「Microsoft365のルートURL + SharePointのグループ名」
https://[ルートURL]/sites/[グループ名]
です。
SharePointのGroupに入った直後のURLをコピーすればたいてい大丈夫です。
SharePoint内にあるExcelを指定。
Excel内の取り込み対象のテーブルを指定。
する手順です。
以上でSharePoint上のExcelファイルを読み込み方法はおしまいです。
手順が難しいので多くの人が途中で挫折しているのではないかと想像しています。
どこからでもアクセスできるSharePointを使うメリットは大きいです。
たいへんとは思いますが接続方法をマスターしてください。
SharePointで設定したリストの情報をPower BIに取り込む手順です。
SharePointにPower BIで取り込める形式でデータ保存するのは2つの方法があります。
この2つには次の特徴があります。
ドキュメントライブラリ | データの保存が簡単。 Power BIからデータを取り出すのが少し手間 |
リスト | リストを作成するのに設定が必要で時間がかかる。 Power BIからのデータの利用が簡単 |
自分の利用環境にあった方法でSharePointを積極的に活用していってください。